

死ぬときに後悔する事

みなさん今晩はみやびです。


みなさん、「死ぬ時に後悔すること25」知っている方もいるとは思いますが綴りたいと思います。

病院で作業療法士として働いていたら患者様の最期を観る場面があります。

久々に、「死ぬ時に後悔すること25」を読んでみると共感する部分が本当に多いと感じ25の要素を少しでも気を付けて生活をする事で自分らしく充実した生活を送れるのではないかと考えました。
その中でも特に自分の心打たれた事を書きますね

大きく6つに分けられていました。
Ⅰ.健康・医療編
 ①健康を大切にしなかったこと
 ③生前の意思を示さなかったこと
 ④治療の意味を失ってしまったこと
Ⅱ.心理編
 ⑤自分のやりたいことをやらなかったこと
 ⑥夢をかなえられなかったこと
 ⑧感情に振り回された一生を過ごしたこと
 ⑨他人に優しくしなかったこと
Ⅲ.社会・生活編
 ⑬故郷に帰らなかったこと
Ⅳ.人間編
 ⑰会いたい人に会っておかなかったこと
Ⅴ.宗教・哲学編
 22 自分の生きた証を残さなかったこと
Ⅵ.最終編
 25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

もし、読んでみて気になった人は是非読んでみてください

死ぬときに後悔すること25死ぬときに後悔すること25
(2009/05)
大津 秀一

商品詳細を見る

日本の借金について 第2弾

今晩は、みやびです。
 
日本の借金について第2弾です。

前回は日本の借金が多いことに対してお話をしました。

今回は、日本で通貨危機が起きるかを自分なりに検討してみました。

皆さんは知っていましたか? 

今まで日本は、3回通貨危機による預金封鎖が3回起きていました。

例えば…
 1927年の関東震災手形の大量発行によって、銀行の一斉休業(モラトリアム)
 また、
 1946年、預金封鎖と新円の切り替えが発生。その時、名寄せが起き1人幾らと制限が決まっていた。
  
未だ、現在も日本の借金が増え続けている現状も含めるとやっぱり通貨危機に近い状況が生じると考えています。

だから、みやびはこれからもMMF(米ドル・豪ドル)を続けていきたいと考えています

3月分の給料

こんばんは、みやびです

3月分の給料が入りました。

今月は約174.926円でした

 財形貯金の5万円を除いてました

後、株の種銭にする為3万円を株貯します

確認、
 財形貯金:5万円  株貯:3万円  ちゃりん

スタッフのタイプ分類

こんにちは、みやびです。

最近、リハビリを行う上でなかなかチームアプローチが上手く行かないなぁと悩み考えていました。


そこで、こんな研修会に参加しみやび自身考えさせられたので皆さんに報告します。

研修会の先生はこう言ってました。
 スタッフのタイプに応じて対応する事でチームがより良いものになると思いますよ

そのタイプ分類とは…4つに分類されています。

①統制タイプ
②創造タイプ
③着実タイプ
④論理タイプ
     の4つです。


具体的には‥・

統制タイプが強い人
プラス面から見ると
⇒エネルギッシュ・決断力があり、行動的・責任感が強い、競争に勝つ、結果を出す、物事を作り上げる、信念がある。
マイナス面から見る
⇒支配的、コントロールする、結論を急ぎ過ぎる、勝ち負けにこだわる、人の気持ちに鈍感、威圧感がある、恐がられる、説教すき


創造タイプが強い人
プラス面から見ると
⇒自由・活発で行動的、チャレンジ精神旺盛、企画力がある、創造的で革新的、場を盛り上げる、社交的で楽しい、枠にとらわれない、クヨクヨしない。
マイナス面から見ると
⇒無計画・無責任、お調子者、話がコロコロ変わる、飽き性(3日坊主)、人の話を聞かない、協調性が無い、組織になじみづらい


着実タイプが強い人
プラス面から見ると
⇒世話好き、援助的、協調性がある、人の気持ちに敏感、気配り屋、温かい、優しい、親密な人間関係
マイナス面から見ると
⇒お節介、自分で決められない、周囲に振り回される、NOが言えない、情に流される、依存心が強い、感謝に執着する、自分らしさがない
      

論理タイプが強い人
プラス面から見ると
⇒客観的で冷静、分析力がある、計画性がある、物事を整理する、論理的、真面目、偏った考えをしない
マイナス面から見ると
⇒変化や混乱に弱い、過去のデーターにとらわれすぎ、革新的、創造性、チャレンジ精神、行動力等に欠ける、傍観者的、評論家的、自己表現に欠ける


その4つに分類し、長所を生かすことでチームが円滑に行き質の高いチーム医療が出来ると思います。
もし、参考になったと思ったらポチっとお願いします

リハビリ場面で感動した事

こんばんは みやびです

最近、リハビリしてて感動したことがあるのでブログにアップします

それは、15歳女性患者で今年卒業式だったが昨年病気を発病した。

やっと、車椅子に座れるレベルになったが現在も知的障害・記憶障害や意欲の低下が大きく、なかなかリハビリも協力して取り組んでも貰えず、自分自身すごく悩んでいた。

担当している女の子もこの前、中学学校の卒業式あった。

是非参加させたかったが、全身状態を考慮すると参加をどうしても見送るしかなかった…

しかし、その次の日、嬉しいことがあった。

なんと、担当の先生だけでなく、校長先生・教頭先生・学校の友達が来て卒業式を病院の一室でしてくれたのだった。

皆、学校の校歌・卒業証書授与式・校長先生の話が一通りあった。

その子は、いつもはあまり声を出さないが、その時に限って声がよく出ておりまた泣いていた。

本当は皆と卒業式に出たかったんだろうし卒業式が出来た事で嬉しかったんだと思った。

その姿を見て、いつもその子の気持ちを配慮しながらリハビリをやってはいたが、自分自身もう少しその子の気持ちを察しながらリハビリをする必要があったと考えてしまう一日だった。

リハビリの秘密 NO.1

今晩は、みやびです。

今日はみやびのリハビリについてお話します。 

あっ!!それと皆さん意外と知られていないリハビリの秘密についてお話したいと思います。

まず、みやびのリハビリは作業療法といい、主に整形や乳がん・小児に対して上肢(手から肩まで)のリハビリや脳に対する高次脳機能訓練(例:記憶障害等)や日常生活動作訓練(食事や洋服の着脱・トイレ・入浴等)を中心に行っています。

現在、作業療法士はみやびだけで開設を頑張っています。

今日は、とても感動した事がありますが後日アップします。
(エッ!!見たくないって そんなこと言わず是非見てください



あっ!!話がそれましたが、リハビリの秘密を話しますね

皆さんは、外来や入院を含めてリハビリを受けた事がありますか


受けた事がある人で、意外に気にしていない人が多いのが請求料金です


実はリハビリは、必ず療法士1名につき患者さん1名(1対1でする事)でリハビリをする事。
           また20分で1単位と駐車料金と一緒で20分毎に料金が増してきます。

でも、
実際みやびが見てきた病院では以下の①と②が多かったです
①20分で終わる内容を25分で終わり倍の料金を請求している事が多い。
②療法士1名につき1度に2人又は3人の患者様を対応し掛った時間の料金を請求している。
                       

コレは、リハビリ業界ではタブーの事だと思うのですが…

是非、ブログを見ている皆さんには以下の事を気を付けてみて自分に合った病院を見つけてほしいと思います。

リハビリを受ける際の注意点
 ①療法士1名・患者様1名と1対1でリハビリをしている。
 ②もし、20分超えた場合は、40分間きちんとリハビリをしてもらう事。


 みなさん、どう思いましたか?  
 是非、良かったと思ったらポチっとお願いします

日本の借金について・・・

皆さん…今晩は  みやびです。

さて、今日は$安に加え、日経平均・NYダウともにでしたね。自分の資産も若干ですが改善しています。

さて、今回はとても気になった事があります

それは、日本全体の債務残高です。

日本の今の債務残高は、1196兆819億円もあり、国民一人あたり約938万円もある事です。

凄い  猫もびっくりしてます

これって、勝手に国民一人一人が凄いローンを組んでいる事と同じですよね

それで、どうしたらその借金を返せるんだろう…と考えてみました。


対策
 ①税率を上げる… 
 ②紙幣をどんどん刷っちゃう
 ③収入を上げる…
 ④節約する…
    があると思います。

でも、今起きている事は日本銀行が円を大量供給をして人工的にインフレを起こし円の価値を下げて借金の負担を減らしている気がします

  みなさんはどう思いますか? 
  
  もし,面白いと思ったらポチっとしてください

 ポチっとするとみやびが元気になります

初めての資産公開!!!(2012年3月)

今回、初めてドキドキしていますが資産を公開したいと思います。

えっ!!!少ないって…


夢に向かって試行錯誤している段階ですので皆さん是非、アドバイスや指摘など宜しくお願いします

マネックス
  株式     評価額   評価損益
①純銀信託   236250   221,000(-46900)
②スタバ     50400    50,400(-305)
③プロネクサス 41500    41,800(+1800)
④みずほ     285600   287,700(-4410)
④岡藤HD    15800    14,500(-11300)

株式投資信託         基準価格 評価損益
①eMAXIS 日経225      9983  91,182(+6174)
②eMAXIS 先進国株式     10666 47,581(+3577)
③eMAXIS 新興国株式     10196 111,572(+7572)
④ピクテインデックスFブラジル 9350 51,728(-3275)


みなさん、どう思いました

大丈夫かよって心配している方もいるかもしれませんが

素敵な人生・豊かな人生になるように頑張っていきます

日経平均も1万円を超える場面が出てきていて自分の資産も徐々にですが含み損が減ってきている段階

少しづつ投資していけたらと考えています

はじめまして!!

仕事では作業療法、日常生活では個人投資家をやっているみやびです。
将来、少しでも豊かに暮らす事を夢見ています
皆にゆっくりと成長?していく姿を温かく見ていただけたらと思っています

あっそうそうもし良かったら初ポチっとしてくれたら嬉しいです
プロフィール

Author:OTみやび
仕事では作業療法、日常生活では個人投資家をやっているみやびです。
年収は510万円ですが将来、少しでも豊かに暮らす事を夢見ています!!
皆にゆっくりと成長?していく姿を温かく見ていただけたらと思っています!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
みやびのおすすめ本
楽天市場
本ブログランキング
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

